人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

10月14日 念願の蕎麦打ち体験

ホテルの枕が実に心地よく、ついつい寝過ごしてしまう。
と言っても7:00過ぎ。
急いで、着替えてジョギングへ。
今回のホテルは、福井駅そばを流れている足羽川沿いのホテル。
朝のジョギングは気持ちいいだろうなと思い、ジョギング用の服やシューズを持ってきていたのです。
川沿いを40分程度ゆっくりとジョグ。
その後、朝風呂。いやはや極楽、極楽。

その後、ホテルの朝食。
たくさんのおばんさいが並んだバイキングは、御飯派の私にはピッタリ。

9:30にチェックアウトして、散歩がてら愛宕坂へ向かう。
昨夜、夕食の時に、「愛宕坂は散歩にちょうどいいですよ」と教えていただいていたので。
坂というより、ちょっとした山かな。
上まで行くと、足羽神社という神社たどりついた。
10月14日 念願の蕎麦打ち体験_a0023466_20581723.jpg

境内には、立派な枝垂れ桜があった。
これは、桜の季節にはさぞや・・・と思わせる枝振りでした。

その後、愛宕坂の途中にあった愛宕坂茶道美術館に立ち寄る。
入館料は、何と100円。そして、200円払うと、抹茶がいただけるとのこと。
迷わず、抹茶もいただくことに。茶菓子もついての200円。うーん、安い。
10月14日 念願の蕎麦打ち体験_a0023466_2123647.jpg

ホテルまで戻って、出発。
まずは、車で30分程度という美山に向かう。
念願の蕎麦打ち体験。
今回のホテルは、「一泊朝食+そば打ち体験」というプランなのです。
きっちり30分で到着。
周りの景色が素晴らしい。
10月14日 念願の蕎麦打ち体験_a0023466_2151931.jpg

1時間で蕎麦打ちを体験し、昼食としていただく。
美味しかったあ。
せっかくなので、観光して帰ろうと、定番の永平寺へ。
妻は何度か来たことがあるらしいのですが、私は初めてでした。
寺に入るまでの景色が素晴らしかった・・・。
10月14日 念願の蕎麦打ち体験_a0023466_218190.jpg

その後、渋滞に巻き込まれながらも、何とか夕方には帰宅。

よし、明日から、またがんばろう!
by sitoi | 2013-10-14 21:08 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31