人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

4月15日 一週間の疲れは予想以上に・・・

昨日、一昨日あたりが、かなり身体がきつかった・・・というのが感想。
ホントにどうにもならないくらいやらなきゃならないことがあるのに、気力がついてこない。
くそーっ、と思いながらも、寝てました、はい。

学級開きから、ほぼ一週間。とても順調なんて言えないけれど、当然のことながら必要最低限のことは何とかクリアできました。
悲しいようなレベルだけれど、私が目標にしていことをいくつか書いてみますと・・・。

1.全員が座って学習に取り組めるようにする
2.クラス目標を決め、子ども達が「目標」を意識できるようにする
3.係活動を決め、子ども達が自主的に動き出せるようにする

まっ、これが最低限の目標でしょうか・・・。

1なんて、どうなのと言われそうですが、昨年まで飛び出す子もいたということなので・・・。
2については、「楽しい」という言葉をキーワードとしました。実は、今日も「おもしろいことをしても、なぜ楽しくないのだろう」ということについて考えさせました。
3については、やはり、中学年で、このあたりのことを重視して取り組むことは、高学年に向けて、とても大事になってきますので・・・。

このようなことを考えながら、授業の中で大切にしていくことを確認しながら、分刻みで授業を作っていくので、4月の授業というのは、とっても苦しい次第です。

教室には、「クラス目標」「係活動計画」「私の目標」「書写の作品」を掲示しました。
一つ掲示するたびに、子ども達の教室になってきたなあって感じです。
やっぱり、教室には子ども達の作品が盛りだくさんでなくちゃね。
写真は、今日の理科の授業で、子どもが撮影したチューリップ。
一人一人、春を感じるものを撮影しました。まずは、デジタルカメラを使いこなせる子ども達にしたいと思う。そして、コンピュータも・・・。

今日は、松下電池工業株式会社から「出張電池教室当選」の通知が届きました。これで、6月には、子ども達、手作り電池に取り組むことができます。
また、エネルギー環境教育情報センターからも、平成17年度活動計画書の採択の通知が届きました。これで、子ども達に無料で演劇公演を見せてあげることもできそうです。

今日は、徹夜覚悟で仕上げなければならない文書あり。
気が重いのですが、やるしかない・・・。がんばります。
4月15日 一週間の疲れは予想以上に・・・_a0023466_19371058.jpg

by sitoi | 2005-04-15 19:33 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31