人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

8月30日 世界がここにある

本校に勤務を始めた年、研修でAPUに行きました。
その時は、まさか娘がお世話になるとは思いませんでした。
本当に不思議です。

その研修で、APUの学生にインタビューをするという時間がありました。
「この大学に来て、よかったことって何ですか?」
・・・・・確か、こんな質問だったと思います。
何人もの学生にインタビューしたのですが、その中に今も鮮明に覚えているものがあります。
それは、
「ここに、世界があります!」
というものです。
いろんな国に行かなくても、いろんな学生が集うこの場で世界を知ることができるというものです。

・・・・・・・この言葉は本当でした。
この夏も、娘は帰省する前に、台湾の友達のところに寄り、韓国で友達と待ち合わせ・・・・。
フィンランドでの留学の合間にフランスに留学している友達のところにもお邪魔するそうです。

本校では、今日から一週間、APUの学生達と学びます。
学生数十人が、今日、九州からやってきてくれました。

学生達が、それぞれクラスに入ります。
わがクラスは、ネパールの女の子です。
学活の時間は、「しんげんち」と「ばくだんおとし」という2つのゲームをして楽しみました。
ゲームの仕方を子ども達が英語で伝えます。
何の練習もしていないのに、凄いなあって驚いてしまいます。
もちろん、ボディランゲージあり、日本語交じりあり、ですが。
それでも、凄いです。

楽しい出会いの一日となりました。
一週間、良い思い出をつくってほしいです。
今日から一週間、「学校に世界がある」です。
by sitoi | 2013-09-01 09:50 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31