人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

8月27日 子ども達の成長

昨日の入試も無事終わり、今日から学校がスタート。
子ども達の成長を感じられることがあったので書き残しておきたいと思います。

一点目は、夏休みの宿題についてです。
社会科では「新聞づくり」を宿題としました。
画用紙を使った新聞づくりは時間がかかり面倒な作業だが、社会科としては身に着けさせたい力です。
宿題を出すと、こんな言葉が子ども達の中から出されることがあります。
「先生、成績に関係しますか?」

こんな言葉を聞くと、私はちょっと悲しくなり、がっかりしてしまいます。
そして、まだまだだなあと思うのです。
勘違いしないでほしい。
まだまだなのは、私です。
こんな言葉が出る授業を、指導をしているのは私なのだから・・・。

ところが、今日は、こんな驚くべきことが起こったのです。
それは、何と、夏休み前に海外に転校した子どもから宿題が届いたのです。
丁寧にまとめられた新聞を見て、本当に嬉しくなりました。
だって、もう関係ないじゃないですか・・・。
本当の学びって、本当の繋がりって、ここからですよね。
海外に宿題を返す・・・・素敵です。

もう一つは、急遽、開催した学年レクのこと。
今日は、学活が1時間余裕があったので、昨日、学年の先生方と相談して学年レクを行うことにしました。
体育館を使って、長縄です。
前半はクラス対抗で楽しんで、後半は1年生も呼んできて、一緒の楽しもうというもの。
1年生の先生方の相談すると快諾していただけた。
で、今日。
私が進行を務めました。マイクなしで、一度も大きな声を出す必要がありませんでした。
こういうことが、すぐにできるというのが力があるということ。
勘違いしないでほしい。
力があるのは、私ではありません。子ども達です。

いい幕開けの一日となりました。
by sitoi | 2013-09-01 09:18 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31