人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

4月13日 細かな指示を出さなければならない時期

この時期、細かな指示を子ども達に出さなければならない時期・・・。
定着し、少しずつ減っていくことは分かっているものの、結構しんどい。

筆箱の中に何を入れてくるか・・・から、各種ノートの使い方、発表の仕方から、給食時間の用意の仕方まで、多様なものがある。

今週も、もう半ば、予定では、今週中に一定整理できることになっているのだが・・・。

国語の隙間の時間に、漢字ゲーム。「口という漢字に二画加えてできる漢字は?」班で相談させる。子ども達、よくがんばり、少しの時間に14個の漢字を発表。なかなか元気がある。

社会科は、ゴミの学習1時間目。ダイオキシンだとかリサイクルといった言葉が子ども達の中から出された。なかなかよく知っている。
今年も、クラスで、アルミ缶の回収に取り組むことに決定。今年は、少し大がかりな回収へと発展させたい・・・と思っている。

早めに帰宅。疲れがかなり・・・。途中、気分転換に散髪。スッキリ。

メールで、「演劇で算数」デモ版が届いていた。今回の私の役割はプロデューサーといったところ。うまくまとめて、さらなる発展を・・・といったところ。しかし、時間との戦いだ。

野村誠さん(音楽家)から、4月後半から連休にかけての公演予定が届いた。
うーん、どれも行きたいけど、国立民族学博物館での公演は絶対行くつもり。

■野村誠+P-ブロッ演奏会&しょうぎ作曲

4月29日(金・祝)
11:00~12:30 しょうぎ作曲
14:00~14:30 演奏会
15:30~16:00 演奏会

4月30日(土)
11:00~11:30 演奏会
14:00~14:30 演奏会
15:30~16:00 演奏会

出演:P-ブロッ(野村誠、林加奈、吉森信、しばてつ、鈴木潤)
会場 国立民族学博物館(大阪府吹田市千里万博公園10ー1)
http://www.minpaku.ac.jp
コンサートは無料だが、展覧会の入館料として、420円のみ必要。
主催 国立民族学博物館
後援 吹田市、大阪府教育委員会、吹田市教育委員会
特別協賛 (株)竹中工務店、NTTマイクロシステムインテグレーション研究所
協賛 (株)エプソン、(株)生川商店、ほか多数
協力 いっぱいあるので、省略

夜、今年もキーボー島アドベンチャーを登録する。
先日、もうローマ字の指導を開始した。
4年生のローマ字指導は、英語への発展というよりは、今や、コンピュータ指導への活用といった面で、とても大切になってきていると感じている。
by sitoi | 2005-04-14 06:59 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31