人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

3月21日 若い人と過ごし、学んだこと

朝起きて、露天風呂。
旅館に泊まって朝風呂に入るのが好きだ。
今朝もぼんやりとした時を過ごす・・・ああ、幸せ。

旅館をチェックアウトして、家族で卓球。
これは娘のリクエスト。娘がうまくなっていて、びっくり・・・。
小学校では卓球クラブとのこと、ああ、そうだっけ。そういえば、卓球のラケット買いに行ったっけ・・・。
その後、伊賀上野市へ。行き先は、忍者屋敷。
期待してなかったが、これが、結構、楽しめた。
売店で、忍者の本を見つけ、妻が購入。ペラペラと読むと、これまた面白い。
たとえば、「賀の着く町を結んでいってみよう。不思議なことが分かるよ。」なんてのは、歴史の授業でやってみたいネタだ。

アッという間に、夕方。奈良に寄って、娘のピアノの発表会用の靴を買って、夕食。
20:30、帰宅。アッという間に三連休終了。

明日から、また学校が始まるが、激動の三学期を共に過ごした橋本先生とは、明日の朝、少し顔を合わせた後は、もう一緒に仕事できない。
短い間だったけど、一緒に仕事をし、教えるどころか、教えられることの連続だった。

仕事に向かう姿勢
子どもと接する姿勢
人から学ぼうという姿勢
・・・そして、何よりも、子どものことを第一に考えようという姿勢にだ。

また、一緒に仕事する時までに、恥ずかしくないように私も仕事をがんばろうと思う。
大切なことを思い出させてくれた橋本先生に、感謝、感謝だ。

明日からの仕事の段取りを考えながら、早めに就寝。
by sitoi | 2005-03-22 19:20 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31