人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

1月6日 ルーブル美術館と歴史教育

若い頃、とにかく明日の授業のことを考えるのに手一杯で、部屋に籠っていた。
平日は、テレビを見る時間は全く取れなかった。
寝る時間も26:00くらいになることが普通だった。

休日は、学校に仕事に行った。
誰もいない職員室で仕事をこなした。

とにかく、明日のことで手一杯だった・・・。

今なら分かる。
こんな生活を送っているから駄目なのだ、と。

授業のヒントは、部屋に籠っているだけでは見えてこない。
授業のヒントは、日常のあちこちに転がっている。
それらを見つけるために、テレビを見ればいい。
それらを見つけるために、街に出れば、旅に出ればいい。

土曜日に閃いた授業プランも、フランス旅行で訪れたルーブル美術館がもとになっている。
いや、授業プランではなく、執筆案だ。
今、プロットを書き始めた。
出版社からの依頼ではない。
だが、書いてみようと思う。
これが、私の歴史教育だから・・・。
残り僅かの教師生活だから、1年に1冊、自分らしいものを書き遺していきたいなと思う。

さて、今日は、娘が九州に帰る日。
先ほど、一緒にジョギングを終えてきたところ・・・。
また、しばしの別れだ。
さて、出かける用意をしよう。
Commented by nanaco-bookworm at 2013-01-08 21:35
あけましておめでとうございます。こちらの記事についてわたしの拙いブログにリンクさせていただいてしまいました。大丈夫でしたでしょうか?事後承諾申し訳ありません。万が一不都合でしたらお知らせくださいませ。よろしくお願い申し上げます。
Commented by sitoi at 2013-01-10 22:45
明けましておめでとうございます。はじめまして、ですよね。リンクの件、大丈夫です。これを機に今後ともどうぞ宜しくお願いします。
by sitoi | 2013-01-06 10:57 | Comments(2)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31