人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

2月28日 人生はトラブルの連続・・・

昨夜、深夜にサークル仲間と電話。
疲れ、眠いはずなのに、今朝は、いつもより早く目が覚めてしまった。

ご主人の思いも寄らない突然の死・・・。
まだ50歳くらいだろう・・・これからやりたかったことだって、山ほどあっただろうに。
ひとり残されたサークル仲間のTさん、まさに心にポッカリ、大きな穴でもあいたようだという。

今晩予定されているお通夜は、終了間際に行き、そのまま少しTさんと話をしてこようと思う。
明日の告別式も、お手伝いをしに行くことにした。
何せ、20年ほど前、全く何も知らなかった私に、授業作りの楽しさを教えてくれたのがTさんだった。私の結婚式の時、いろいろ大変なことが起こって、右往左往している時、まっさに手伝ってくれたのがTさんだった。
私にできるお手伝いなど、しれたことなのだが、ほんの少しでも、何か力になれたら・・・と思う。

今日は、いつもより30分早く出勤して、今日、明日の用意をすることにしよう・・・。

気の重い一日を学校では過ごす。

いったん帰宅し、喪服に着替えて、お通夜へと向かう。
シティーホールには、たくさんの人、人、人・・・。
スペースを利用して、故人の絵画作品が展示されていた。その数、ざっと30ほど。
どれも、笑顔いっぱいの子ども達の姿が描かれている。
焼香を済ませ、その絵に見入っていると、女子中学生の団体が、焼香にやってきた。
「先生、ありがとうございました」と言った後、泣き崩れる中学生達。
私も、作品を見ながら、いつしか頬を涙が伝っていた。なぜ、こんなことに・・・。

お通夜終了の後、Tさんと少しだけ話す。
ゆっくり話したいとTさんから言われていたのだが、そうもいかないほど忙しそうだった。

帰宅後、ぼんやり・・・。
by sitoi | 2005-02-28 06:43 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31