人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

2月24日 最後の参観授業

卒業記念制作の「飼育小屋」のリニューアル(というかペンキ塗り&看板作り)の二日目。
飼育小屋での直接指導を橋本先生(学年の隣のクラスの先生)に任せ、私は教室に残った子どもたちの図工指導。図工はオルゴール作り。これが小学校最後の図工の作品となる。
ひとつの教室に1クラス+半分の児童を詰め込んで指導しているのだが、何のことはなく、結構穏やかに作業が進んでいる。

さて、今日は、最後の参観授業。
国語の授業を見ていただいた。が、たぶん、保護者の方には真意は伝わらなかっただろうなあ。読みとりには、「理想の国語教科書」から「レ・ミゼラブル」を扱った。私が読み、聞きながら子ども達はラインを引いていく。その後、すぐに発表し合い、読みを確認していくというもの。
子ども達の出来はなかなかのものだった。発表は「指名なし」で行う。

その後、黒板に「6年生を送る会」と板書し、そこからイメージする言葉をウェブマップ状に広げていく学習を行う。
「卒業」という言葉が出され、「嫌だ」という言葉がつながる。子ども達の気持ちが揺れ動く、そんな時期なのだ。

6時間目の音楽。今日は合唱。子ども達の「思い」が「表現」へとつながらないもどかしさを感じる。的確な指示が必要なことを痛感。もう一段階上の歌声にしていきたいなあ。

放課後は、少し卒業関係の仕事に取り組むことができた。細切れでしか仕事できない日々が続いているだけに、少しでも時間があれば、やれることをやってしまうことにしている。

今日も17:30頃には学校を出て、百円ショップへと。
明日は、林加奈さん(美術家)が来校される予定。2年生の子ども達と昼休みを活用して、ミニワークショップを実施する予定。クレヨンを用意するように言われていたので、その買い出し。7つほど購入する。百円ショップは、何でもあって、ホントに助かります。

さて、今から、原稿を書くことにしよう・・・。
by sitoi | 2005-02-24 21:30 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31