人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

10月30日 読書の秋

月曜日の朝は、学年の子ども達の前で少し話をすることになっています。
昨日は、読書について話をしました。

幼い頃、祖父の部屋に置かれている本の多さに驚いたこと。
部屋中が本で埋め尽くされたような部屋でした。
幼い私は、本で埋め尽くされた部屋に憧れたものでした。

私が読書を趣味とするようになったのは、祖父の影響のような気がしています。

昨日は、子ども達に1枚の写真を見せました。
その写真には、一人の男性が大きく写し出されています。
「この人、誰だか分りますか?」
さすがに、知っている子が何人もいました。
「エジソンだと思います」

「すごい、よく知っていますね。そう、トーマス・アルバ・エジソンです。先生は本を読むのが好きなんですが、ちょうど5年生の頃に読んだ本の中で一番心に残っているのが、このエジソンの伝記です。今でも、本の題名を覚えています。メンロパークの魔術師という本です。本当に面白かった。ワクワクしながら読んだものです。」

「でね、大人になってから、読み返してみたんですよ。するとね、これがちっとも面白くない。改めて思ったんですけどね、やっぱりその時期に読まないといけない本ってあるんですよね。みんなの年齢で読んでこそ価値のある本。読書の秋です。是非、今、出会う必要のある本と出会って下さい。」

「ちなみに、今、先生が読んでいる本はこれです」

カバーを取って、見せる。
「ツナグ」という本のカバーを見て、
「ああ、知ってる」
という子ども達がいた。

「そう、今、映画でやってるよね。でも、この内容はみんなには少し早いかなって思います。分かるだろうけど、中学生なら更に深いことが分るだろう、そんな風に思います。いい本とたくさん出会って下さい。これで、先生の話を終わります。」
by sitoi | 2012-11-03 08:03 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31