人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

1月27日 緊張するなあ・・・

昨夜寝たのが遅いのにも関わらず、5:30には目が覚めてしまう。
河川の助成申請のことで、寝ながらプランを一つ思いつく。
たまにだが、夢の中で考え事をしている感覚の時があって、とても便利(?)。

まっ、緊張しているのは、助成申請のことじゃない。
それはプラン作りはしんどいけど、いい勉強ができたから、それでいい。
採択されるかどうかは、財団側のセンスの問題だと思ってるから。

緊張してるのは、今日の通崎さんの公演のこと。
その場にいるみんなが楽しめるために、私にできることって何だろう。
まずは、今日の会場設営で工夫できることって、もうないのかなあ。
珈琲を飲みながら、今日の午前中の自分の動きを再確認。

とりあえず、朝一番に床掃除でもしようかな・・・。
ということで、ちょっと早めだけど、行ってきます。

学校へ着くやいなや体育館へ。
フロアに出たままとなっていた跳び箱を片づけ、床のモップがけ。
1時間目は、クラスの子ども達と椅子並べ。
フロアをステージにして、扇形に椅子を並べていく。
マイク類の最終チェックを済まして完了。

10:00、通崎さん到着。
通崎さんの何気ない言葉から、午後の開始時刻の連絡にズレが生じていることが判明。
休み時間に緊急に先生方に集まっていただいて、午後の掃除をカットし、授業開始時刻を30分早めていただくことを了承いただく。しかし、それでも、まだ30分のズレ。演奏者にお詫びして、30分のズレを了承していただく。申し訳ない限り。

午前の部は、低学年。やはり、途中から騒ぎ出す子もいて、見ていて、胃が痛い・・・感じ。
授業があるので、全部は見ていられなかったが、最初と最後は顔を出すことができた。
いよいよ、午後の部。高学年だ。開演前に、演奏中のマナーについて話をすることにした。
高学年も騒ぐ子はいたものの、全体としては、しっかり聴けていて、嬉しかった。やはり、本物の音楽の力は偉大だ。

途中、体験コーナーでは、我がクラスの児童2人が出ていって、通崎さんと一緒に即興演奏(といってもいいかなって思うほど面白い反応を楽器を使ってできていた)。これには感激した。二人の子どもも、とっても嬉しそうな、満足した顔をして戻ってきた。

演奏会終了後、音楽室で、野村誠さん、林加奈さん、ヒューさんと子ども達が遊んでいるところに、通崎さんも顔を出して下さって、一緒に演奏に参加して下さった。
こんな豪華な顔ぶれと一緒に音楽を楽しむことができた子ども達・・・今日一日、彼らは日本で一番幸せな小学生だった。そして、私は、日本で一番幸せな教師だった・・・と思う。

帰宅するとドッと疲れが・・・。と、そこに思わぬ電話・・・。
ちょっと大変なことになってしまった感じ。何とかせねば。まだ詳しくは書けないが・・・。

暗い気持ちになりつつも、仕事は待ってくれるはずもなく、とにかく、ポスター作り(またか・・・)。これは、今日の放課後の音楽WSの最中に、野村さんとせっかくだから土曜日の午前中にミニミニコンサートをしましょうかということになったので、ポスターと子ども達に配るチラシを制作することになった次第。今日の夕方、校長先生に配布の許可はとったので、今晩中に作って、明日の朝、先生方に説明して、配る予定だ。
その後、河川関係の助成申請の最終チェックと印刷を済ませる。
その後、布団に入るが、暗い気持ちは晴れるはずもない。が、とにかく寝る・・・。
1月27日 緊張するなあ・・・_a0023466_7412286.jpg

by sitoi | 2005-01-27 06:43 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31