人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

5月4日 お薦め本?

朝、今日もジョギング。
今日は6km・・・。
汗をかいて、昨夜のビールを身体から抜く・・・感じ。

昨日、講座の終わり、学生に
「本を読みなさい。年間100冊。4年あれば400冊読める。危機感を感じたなら、それが今できること。」
と答えた。
堀さんは、それに、
「きちんちした学術書を読むべし」
と付け加えられた。

何を読めばいいかではなく、片っぱしから読んでほしいと思う。
大学の図書館の本を端から全て読むくらいの気概を持ってほしいとも思う。

それくらい読めば、何を見ても、何をしていても、教育と結び付けて考えられるんじゃないかなあと思う。

それから、全く関係ないと思うものにも目を向けることだ。
全く関係ないものと教育を結びつけることが大事だ。
それができれば、きっと新しいものが生み出せるから・・・。

さて、連休後半のお薦め本。

まず、最近、好きで読んでいる作家の一人、今野敏さん。
任侠シリーズが文庫本化されている。
この「任侠学園」の中には、ブロークンウィンドウの話なども出てきて面白い。
5月4日 お薦め本?_a0023466_10115552.jpg

それから、「ストロベリーナイト」で有名な誉田哲也さんの武士道シリーズもお薦め。

そして、教育書ですが、・・・・昨日の講座の席でも言ったのですが、
堀さんが学事出版から出されている3冊!
「学級経営」「生徒指導」「ファシリテーション」の3冊を繰り返し読むことです。
この3冊は凄い!・・・・必ず読んでほしいと思える本です。

さて、今日は、鞄に本を詰め込んで、大好きな琵琶湖あたりを散策しようと思います。
by sitoi | 2012-05-04 10:19 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31