人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

4月15日 正念場の前に・・・

身体も心も疲れ切り・・・・といった休日。
日曜日には何とか良い空気を、と、午後から琵琶湖まで。
落ち着ける店を見つけました。
4月15日 正念場の前に・・・_a0023466_7125996.jpg

分かりますか?
マッキントッシュのアンプにJBLのスピーカー・・・。
まさに憧れの機器です。
適音でボサノバが流れていました。
心が癒される・・・まさに、そんな時間を過ごしました。

さて、来週からが、学級担任としての正念場です。
ゴールデンウィークまでを、どう学級経営していくか、です。

子ども達の緊張も解け、ゆるみだします。
これは仕方のないことだと思います。
それに対して、どう対応するかが問われるわけです。

大切なのは、「事件は現場で起こってる」ということです。
いろんなハウツーが書かれていますが、一番状況を分かっているのは、現場にいる私達担任なのです。
子ども達をしっかり見ましょう。
そして、対応するのです。
全てを同じ型に入れてしまうのは無理があるのですから・・・。

この一カ月書けなかったブログを再開したいと思います・・・。
by sitoi | 2012-04-18 07:23 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31