人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

2月18日 一面の雪景色

朝、7時すぎ、グランドの様子。あまりの美しさにパチリ!
2月18日 一面の雪景色_a0023466_8475792.jpg

今日の1,2時間目は、数検。
ということで、朝からグランドへ出る子はなし。

学年の先生と相談して、数検が終了後、15分だけ授業をカットし、学年全体で雪遊びをすることにする。
だってねえ、こんな雪は一年に一度か二度ですからねえ・・・。

今、卒業式の時の子ども達によるよびかけの文章を作っています。
先日、子ども達に、「各学年での思い出」を書かせ、交流させました。
もちろん、子ども達の思い出をもとに、文章を作るためです。

すると、
「給食のご飯が余った時、先生がおにぎりを作ってくれて、列をつくって並んだ」とか、「雪が積もった時、みんなで雪合戦をとた」なんていうのが、ゾロゾロ出ました。
いろんな取り組みがあったろうに、おにぎりか・・・と。

でも、そういうものなのだと思います。
思い出は、何気ない毎日の中に。幸せも、そう。

今日の雪遊びも、子ども達の思い出のひとつになってくれれば、と思います。
by sitoi | 2012-02-19 08:57 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31