人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

2月5日 立命館大学で社会科研究会が開催されます

先日開催された小学校の公開研究会後、立命館大学の先生から、研究会での発表を依頼されました。
日程をお聞きすると、空いていたので、発表することにしました。
3月4日(日)の午後、場所は立命館衣笠キャンバスです。

立命館の中高大の社会科の先生方の研究会で、中高大の先生の発表もあるようです。
一昨日、発表テーマを教えてほしいとの連絡があり、少し悩んだのですが、こうしました。

「海を渡った人々~移民から見えてくる近現代史~」

公開研究会の場で行った授業は、最初の1時間目。
後の2回は、「アメリカとの戦争,その時、移民は!」と「満州に残された人々」だ。
日系人のことだけでなく、同時に、在日朝鮮人のことも考えられるような内容にしたいなと思っている。
この研究会の日程からすると、上記の2回の授業も終えているはず。
3回分の授業をまとめて報告したいと考えている。

そんなわけで、また、教材研究を始めている。
昨日は、京都駅裏の大垣書店を散策。
何冊も立ち読みした後、「在日朝鮮人ってどんなひと?」(徐京植著・平凡社)を購入。
それから、電車読書用の「戸村飯店 青春100連発」(瀬尾まいこ著・文藝春秋)も。

研究会の詳細が分かりましたら、また、紹介したいと思います。
興味ある方は、是非!
by sitoi | 2012-02-05 09:07 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31