人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

1月28日 公開研究会 2

いつも、突然、それはやってくる。
それというのは、必要な資料だ。

いろんな本を読み、いろんな言葉で検索をかけるうちに、「あっ、これだ」と思うものがやってくるのだ。
見つけてしまえば、何でそんなことに気づかなかったのかとあっけない・・・。
今回、見つけたのは、「ご免の印章」。これだ!
1月28日 公開研究会 2_a0023466_10232357.jpg

これは、意まで言うパスポート。
初めて出されたのは、何と江戸時代である。
どんな人が使ったのか?
どこへ行ったのか?
資料に記されている情報量の多さと、インパクトの強さから、授業の入りの1枚が決まった。

「ご免の印章」から、「海外移住資料館」の存在を知った。
早速、連絡してみると、いくつかの資料を貸し出して下さるとのこと。

こうして、授業を創り上げていくことができた。

そして、授業当日。
授業の構成は、いつも通り。
いつも通りの構成の授業を公開し、見ていただいた。

今年は、公開クラスが絞られていたこともあり、参観者の数は、多かった。
途中で後方の方のために雛壇が設置されるほどであった。
どんなに人が多くても平気なのだが、今日の参観者の中には、あの有田和正先生がいらっしゃったのである。そう、社会科授業の名人と言えば、有田先生、まさに、その方である。
by sitoi | 2012-01-29 10:31 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31