人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

1月16日 納戸の中をひっくり返し・・・

昨日から、週末の講座の用意を始めた。
ノートに書いたりすることはしていたのだが、パワーポイントを作ったり、資料を整理したりすることを始めたということ。

で、この資料の整理というのが、・・・・大変。
もう、我が家の納戸は、本やら荷物やらで溢れかえっている状態。
しかも、今回、必要なのは、昔の資料ときている。

まず、教師になって10年目くらいに発行していた学級通信を発掘。
これは、とりあえず、4枚ほど縮小印刷して見ていただこうと思う。

更に、はじめて自分の実践を原稿としてまとめたものを発掘。
「授業づくりネットワーク」という雑誌に6ページ書かせていただいたもの。
題名は、「パイナップルに種はあるのか?」。
これも印刷して見ていただこう。
この実践については、少し、話もしてみたい。教師になって、5年目の実践だ。

発掘していくうちに、懐かしい本が、次々に出てくる。
今の私には必要ないが、若手教師には読んでほしい本ばかり・・・。
重いけど、できる限り会場に持っていって、1冊200円程度で欲しい方に譲ろうか、と思う。

映像も嫌になるくらいたくさんある。
とりあえず、私が涙した穐好敏子さん(ジャズピアニスト)の映像は見ていただこう。
となると、きちんと音を鳴らしたい。
スピーカーも持参だな・・・。

頑張って準備します。
Commented by moreandmore31 at 2012-01-17 06:48
糸井先生、週末の講座を待ち遠しく待っています。
よろしくお願いします。
Commented by sitoi at 2012-01-17 22:09
遠方からの御参加、ありがとうございます。期待していただいているような話ができると良いのですが、・・・頑張ります。
Commented by moreandmore31 at 2012-01-21 23:12
本日は、貴重な講座をありがとうございました。
糸井先生の涙を見て、先生が歩まれてきた教師人生の一端を知ることができたと考えています。
先生の講座を受け、とにかく今目の前にいる子どものためにできることをしようと、強く考えさせられました。
Commented by sitoi at 2012-01-23 21:24
ありがとうございました。全ては、目の前の子どもから・・・です。お互い頑張りましょう!今後ともどうぞ宜しくお願いします。
by sitoi | 2012-01-16 21:39 | Comments(4)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31