人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

11月2日 その主語には何が入るんだい

朝、学年集会。
学年主任として、クラスの子ども達が、自分達のクラスを見つめ直すような話をすることになっていた。
で、今朝の出勤の電車では、読書もせずに、そのことを考えて出勤。
考えた末の話が、これ。

11月になりました。
小学校生活も、もう残すところ、5ヶ月を切ったことになります。
さて、みんなは、4月に考えたクラス目標って、覚えてますか?
きっと、各クラス、こんなクラスにしたい・・・といった目標を決めたんじゃないでしょうか。
えっと、××君。クラス目標覚えてますか?教えて下さい。(自分のクラスの男子を指名する)

「えっと、卒業する時に、このクラスでよかったと思えるクラスにする・・・です。」
「そうだね。どうです?いい目標でしょ。卒業の時に、ああ、このクラスでよかったなあと思いながら、卒業したいと思いませんか?」
(頷きながら話を聞く子ども達・・・)

「ところで、どんなクラスだと、ああこのクラスでよかったなあって思えますか?」
(前列の5人ほどの子どもを順に指名)
「仲の良いクラス」
「決まりが守れるクラス」
「嫌なことを言ったりしないクラス」
「時間を守って行動できるクラス」

「なるほどね、いろいろあるね。じゃあ、反対に、このクラスいやだなあ・・・・と思うクラスは、どんな感じ?」
(後ろの列の5人ほどの子どもを順に指名)
「決まりが守れないクラス」
「嫌なことをいうクラス」
「ダラダラとけじめがないクラス」
「協力できないクラス」

「ああ、なるほどねえ、・・・・。確かにそんなクラス嫌だねえ。・・・・・・・・・・・・ところで、まさか、そんな嫌なクラスにいたい人はいないよね。」
(頷く子ども達)

「で、今、ああ、このクラスで良かったなあと思えるクラス、こんなクラス嫌だなあと思うクラスについて意見を出してもらったよね。例えば、「決まりが守れるクラス」「決まりが守れないクラス」って、いった具合に・・・。この文章の主語って、何よ?」
(手を挙げた子を指名)

「『みんな』です」
「いですか?」
(頷く子ども達)

「そうだよね。今、言ってくれた言葉全ての主語は、『みんな』ですよね。あなたたち一人一人、みんながどうするかで、クラスが決まってくるんだよね。で、どうかな?ああ、良かったって思えるクラスになってる?」

「今、班長会がみんながもっと仲良くなれるようにって、学年レクの計画を立ててくれています。忘れ物をなくそうって、頑張って声かけをしてくれています。みんなはどうかな?これから、クラスに戻って、自分達がなおしていかなきゃならないこと、気をつけなきゃならないこと・・・話し合ってみて下さい。いいですか?」
「はい」

あと5ヶ月。
我がクラスは教室で、子ども達が円陣になり、思っていることを出し合った。
ポツリポツリと意見が続く。
学級委員、班長が自覚ある意見を出してくれた。これは、大きな進歩。

こんなクラスにしたい・・・。ややもすると、子ども達は目標を忘れ、教師だけが空回りすることもある。
子ども達一人一人、みんなのクラスだ。
だから、子ども達と思いを共有していくようにしたいと思っています。
by sitoi | 2011-11-03 09:56 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31