人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

10月15日 まさに、その通りだと思う・・・

野中先生のブログを拝読した。講師として招かれた場で、実際に授業をやってみせる。
・・・・・素晴らしいです。

そう、「事件は現場で起こっている」のです。
まず、現場なのです。
なのに、会議室での空論で時間を費やす。
物知り顔で議論を振り回し、現場には行こうとしない方の何と多いことか。

私は、現場の事実で語れない方は、信用しないことにしている。
今、一緒に「明日の教室」を主宰している池田先生@京都橘大学は、授業を語れるだけでなく、授業の事実で語ることができる大学の先生だし・・・・。
先月来ていただいた藤川大祐先生@千葉大学教授は、実際に我がクラスで授業していただいた。
そういう方の言葉でなければ、信用できない。
そう、教育は、誰でも「ああだ、こうだ」と語れる代物なのである。

「教室で授業していただけますか?」
「いいですよ」
と返事できる方の言うことを信用すべきなのだ、と思う。

上手い、下手などと言うことはどうでもよい。
45分の授業の中に、その方の全てが凝縮されるのである。

野中先生のブログは、こう締めくくられている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところがY市の指導主事が、授業をして示してくれたことは一度も見たことがなかった。
さまざまなごたくは、いくらでも言うことができる。
自分が主張することを授業で示していくこと。
「現場を生きる」というのはそういうことである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まさに、その通りだと思う。
by sitoi | 2011-10-16 08:01 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31