人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

宇治市小学校駅伝大会

前夜の暴風雨もあって、天気が気になり、6時前には起床。
仕事しながら外をチラチラ・・・どんより曇った空から晴れ間も少し見える。
寒い一日になりそうだが、無事、開催されるようだ。
男子50チーム、女子32チームが出場する今日の駅伝大会。
怪我なく、笑顔で終了できることを祈りつつ、・・・いざ、出発。

信じられないなどと言ったら、またまた子ども達に怒られるのだろうが、やはり信じられないほどの快挙!
何と、男子が1位、つまり優勝。女子が2位、つまり準優勝を勝ち取ったのだ。
開会式の後、女子のアップを始める。かなりの人数で(児童数の多い学校は複数のチームをエントリーしている。本校は男女とも1チーム。)列を作り、速度を上げ走る他のチームを見て緊張を高める女子。
たくさん走ろうとする女子を「あかんて、今は、身体を暖める程度でいいから。しんどくなるから、あまりたくさん走らず体操を繰り返すよ。」と制止する。
3位までが、賞状とメダルを一人一人がもらえ、6位までは賞状がもらえることになっている今大会、子ども達の思いは当然、メダルをもらって帰る・・・だ。
しかし、どのチームも思いは同じ。

作戦は一つ。「最初から怖がらずに速いペースで走る!」だ。
上り下りの激しいコースでは、子ども達にペースの目処などつくはずもない。入賞をめざすなら、とにかく前へ、前へしかないのだ。
第一走者は、トップグループにくらいつきながら、トラックを出ていった。
果たして・・・帰ってきた時には、先頭集団の仲間入りをしながらも10位といったところか。
だが、この後のふんばりがすさまじかった。
一人一人を抜いていき、最終の第五走者がたすきを受け取った時は2位。それを守りながら、歓喜の準優勝・・・だった。

続いては、男子の番。さすがに緊張の色は隠せない。
「先生、女子が2位・・・おれらやばいわ。何位までがメダルだったっけ。」
「先生、やっぱ3位までに入らないと、女子に無茶苦茶言われるやろな。」
「おいおい、優勝めざすんだろ!」
などと話をしているうちに、あっと間にスタート時刻に。
第一走者のHは、やはり言ったように先頭集団にくっついてトラックを出ていった。
帰ってきた時には、まさかの4位(予定ではトップで帰ってくるはず・・・だった)、しかし、先頭との差は100mもない。第2走者はその位置をキープし、第三走者で3位に。
よし、このままなら、とにかくメダルはとれると思っていたら、第4走者Kが何と驚異のがんばりを見せ、一気にトップへ。第2位との差は50m程度。
アンカーのRは、やっしゃ!とばかりに激走。ゴールした時には、2位以下を300m程度引き離しブッチギリの1位でゴールしたのだ。

応援席には、仕事を抜け出したりしながら、たくさんの保護者の方々が応援に駆けつけて下さっていた。
「先生、やったあ!よかった!」
と、嬉しい歓声が。
「先生、ホームページにしっかり買いてや。」
の声も。(うーん、複数の保護者が、このページを見ていらっしゃるようだ。)
閉会式では、嬉しい授賞式。

帰り道、約束していたジュースを1本ずつ子ども達に買ってあげる。
昨日、約束していたことだ。
いい思い出がひとつ増えた。そのことがとても嬉しい。
「思い出」っていうのは、自分で作るものだと思う。
今日の大会で、たとえ勝てていなくても、それはそれで思い出だ。
出場しなければ、その思い出だってないはずだ。
「前向き」に、自分達がやれることをやっていく。そのことがとても大切なことなんだと思う。
今日は、ホントに素晴らしい子ども達の表情を見ることができた。
日常の中に感動がある・・・だから、教師っていい仕事だなあと思っている。

さて、学校に戻ってから、隣のクラスの講師の先生と、少し授業の話。
音楽が堪能な方のようなので、これからの展開が少し楽しみ。
帰宅すると、もう15:00。
急いで、娘の塾のお迎えに。

その後、夕食の買い物、ブックオフで授業に関わる書物購入、電機屋でCDのまとめ買いを済ませ、一人銭湯へ。(もう、こればっかり。昔なら時間があれば喫茶店に行き音楽聴きながら珈琲タイムだったが、今は温泉浸かりながらボーッの方が・・・いい。年のせいだろう。)

夕食後、何をする気にもなれず、何と22:00前には就寝。
宇治市小学校駅伝大会_a0023466_9365537.jpg

by sitoi | 2004-11-27 06:47 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31