人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

11月25日 通崎睦美マリンバコンサート

やっぱり授業してるのが楽しいなあ・・・と感じた一日。
6時間目に、ちょっと間をおいていた自動販売機の授業の続き。
8人の子どもが、自主的にしっかりとした学習を展開してくれていた。

学校の周りにはどれくらいの自動販売機があるのかなあ・・・という疑問に対しては、学校周辺の地図を拡大したものにに1平方キロメートルの線を引き、4分割し、A.B.C.Dの4つの区域に分けて調べることにしていた。4分割したといっても、500m四方の正方形だ。
結構な区域となる。
だが、今日、3つの区域については、子ども達が全ての道を歩き、調べてくれていた。
その結果、3つ合わせて、138この自動販売機があることが判明。
つまり、あと1つの区域を調べると、学校の周り1平方キロメートルあたりの自動販売機の数が分かることになる。最大200程度・・・予想を立てることができるところまできた。

この他にも、ジュースの種類をチェックしていった子ども、屋根つきの自動販売機の数を比較して調べてきた子ども、自動販売機のコンセントを問題にする子どもなど、思っていた以上の手応えを感じる授業となった。

授業が終わるとすぐに、何人かの子どもとデジタルカメラを持って、学校の周りの自動販売機の様子を撮影しに出かける。
子ども達と自動販売機の話をしながらダラダラ歩き、撮影していく。
こんな時間が、やっぱり一番楽しいなあ。

今日は17:00過ぎには学校を出て、府民ホール「アルティ」へと向かう。
19:00からの「通崎睦美マリンバコンサート~京都フィルハーモニー管弦五重奏団を迎えて~」を聴くためだ。
開演30分前には、ホールに到着。演劇やコンテンポラリーダンスなどとは明らかに違う客層・・・お年を召した方や女性の方が多いのに気づいた。
開演が近づくに連れ、客席も埋まり、開演時には、ほぼ満員。
演奏が始まってすぐ、家族と一緒に来なかったことを後悔・・・。
やっぱりヴァイオリンやチェロの音色って素敵だ。それにも増して、マリンバの音色、とくに低音の響きは何とも素敵。神秘的な音色とさえ感じてしまう。
いろんな作曲家の曲を演奏されたのだけれど、個人的にはピアソラの曲がよかった。

さて、来週も通崎睦美さんの公演あり。今度はダンスとのコラボレーションだそうだ・・・。
今度は、マリンバのどんな可能性を聴かせていただけるのだろう。
楽しみ、楽しみ。

帰宅後、今日は気持ちよく就寝・・・。
by sitoi | 2004-11-26 07:01 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31