人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

11月21日 久々に文化的な(?)一日

朝、起きて、少しコンピュータに向かった後、洗車、部屋の掃除。
午後からは、「宮本一+市居みか カピウソ工房展」を見に滋賀県へと向かう。
今回の展覧会は、滋賀県の志賀町にあるカフェギャラリー「月の山」というところ。
市居さんのHPで、今回の展覧会のことを知った。
朝起きると、とってもいい天気だったので、家族でドライブも兼ねて行ってみることにしたのだ。

やっとの思いで、たどり着いた「月の山」は、何かとっても不思議な空間だった。
でも、喫茶で珈琲を飲みながら、ぼんやり庭を見たり、いろんな小作品を眺めているのは何ともほんわかと心が和むひとときだった。

途中、大津で、娘の洋服を買い、夕食を済ませ、帰路。
今度は、八幡の松花堂へ。先日から、庭園がライトアップされ、入場無料で開放されていることが新聞に掲載されていた。
この松花堂って、「松花堂弁当」の語源となったとのことなのだが、今まで、一度も行ったことがなかった。八幡に住んでいるのに、だ。
せっかくの機会なので、行ってみようということに。
これが、予想以上の素晴らしい庭園だった。
美術館も併設されていて、そこで、八幡ゆかりの地に関するビデオも見る。自分がいかに八幡のことを知らなかったかを思い知らされた。
11月21日 久々に文化的な(?)一日_a0023466_7574351.jpg

by sitoi | 2004-11-22 07:10 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31