人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

7月10日 継続は力なり

昨日は、久しぶりに家事に励んだ。
風呂掃除にトイレ掃除、家中に掃除機をかけ、床にはワックスをかけた。
夕食は、昨夜、「金スマ」を見ていたら、炊飯器で簡単にできる牛丼みたいなのを紹介していたので挑戦。
牛肉はちょっとこだわって、美味しそうなすき焼き用の肉を帰ってきて挑戦。
で、あっという間に一日が終了・・・。

今日は、朝から、妻の幼児教室のイベントの裏方仕事。
「工作&流しソーメン」が、それ。
もう、何年になるか忘れたが、夏の恒例行事。
参加者、約120名。
120名分のソーメンをゆで続け、茄子を焼き、芋を焼き・・・、火と格闘し続ける。
9:30頃から用意を始め、片付けを終えると15:00だった・・・。
流れる汗も、途中で出なくなり、フラッと倒れそうになりました。

私がアートを教室に取り入れたのと時期を同じくして、妻もアート教室を開校。
妻の教室に、ダンサーのしげやんも来ていただいて踊っていただいたこともあったし、音楽家や美術家も来ていただいたこともあったっけ。
劇団衛星さんは、今も、毎年、クリスマス会には来ていただいて公演いただいている。

この10年、妻の教室は、新聞にも取り上げていただいたこともあったし、本も出版した。
でも、本を出そうが、新聞に出ようが出まいが、教室を続けている。
そう、継続は力なり、だ。
そして、人が見てようが、見てまいが、だ。
できそうで、できないことなのだ。
凄いなあ・・・・そう思う。

家に戻り、妻は教室の先生と喫茶店に。
私は、家に戻り、スーパー銭湯へ。
露天風呂に入り、ゆったり・・・・。
帰り道、プレミアムモルツを買い、冷蔵庫に冷やしておいたグラスに入れてグッと一息に飲む。
うーん・・・・、今から読書です。
by sitoi | 2011-07-10 17:05 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31