人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

5月29日 東北に届けたいTMW!

先日開かれた「NPO法人・子どもとアーティストの出会い」での総会で話し合った一つに、東北への支援があげられます。
アーティストと呼ばれる人たちならではの取り組みがあるのでは、ということです。

子どもたちは、外を走り回ることができているのだろうか。
大声を出して、遊ぶことができているのだろうか。
そんなことって、とても大切なことなんじゃないかなあって思っています。

TMWとは、「TOA Music Workshop」の略です。
神戸にあるTOA株式会社が行っているワークショップで、昨年、メセナアワード2010文化庁長官賞を受賞したプログラムです。
これは、音楽家とダンサーによるワークショップです。
以前は、TOAの中にあるジーベックホールで行われており、私も以前勤務していた小学校で遠足と併せて実施したことがあります。

このワークショップが、数年前から、各小学校の体育館で実施できる運びとなりました。
そして、費用は無料です。
学校側の費用負担なしで、実施できるのです。
ダンサーは、セレノグラフィカのお二人です。
関西屈指というか、全国屈指のダンサーです。
「明日の教室」にも御登壇いただいたダンサーです。

このワークショップを東北に届けられないか、そう考えています。
音楽に合わせて身体を動かす、みんなで動きをつくる・・・・そんな活動も、今の東北の子ども達に必要なんじゃないかって思うのです。

今まで、東北で実施したことはありません。
しかし、今年度は、東北でも実施可能だそうです。

このブログを読んで下さっている東北のみなさん。
是非、実施して見て下さい。
お申し込みは、こちらから!締め切りが迫っています。
セレノグラフィカのお二人なら、きっと、子ども達の笑顔いっぱいの活動を創ってくれるはずです。
by sitoi | 2011-05-29 08:31 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31