人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

4月3日 さて、どうしようかな・・・

ブログに書き始めたのに、途中で途切れているものがある。
「思い出シリーズ」の「藤川先生の思い出」だ。
アーティストとの出会い、思い出を風化させないために、書いてみようと思い書き始めてみると、予想以上の反響をいただいた。

で、試しにまとめたものを出版社に送ってみた。
「こういう感じで一冊分書いたら、本にしてもらえますか?」と。
しばらくして、返事が届いた。
「申し訳ないですが、無理です」と。

「やっぱりねえ・・・」
分かってはいたものの、思った以上に落胆は大きかった。

「電子ブックにして下さい」
というメールもいただいた。
けれど、ねえ・・・。

電子ブックは、私が、この世に出したいモノ、人に対して行っていくつもり。
自分のモノは、その中に入れるつもりは、今のところない。
なぜかというと、プロデューサーのつもりだから。
「明日の教室」についても、同じことが言える。
私も池田さんも、諸事情で登壇することはあるけれど、基本的には、登壇しない。
ある方から、「糸井さんの授業もDVDにすればいいのに」と言われたが、その気はない。
私たち二人は、「明日の教室」では、プロデューサーのつもりだから・・・。

教師としての生活も残り9年となった今、教師生活のライフプランを考えていかねばならない。
書きたいものを本の形にしたいし、自分の授業を更に進化させたい。
さて、どうしたものか・・・。

アーティストとの授業のことは、とりあえず、こちらのサイトに書かせていただくことになった。
アーティスト×子ども」というサイトが、それ。

サイトを見ていて、驚いた。
伊藤キムさん@ダンサーが、京都造形芸術大学准教授に就任されているではないですか。
うーん、・・・京都に来られたのか。
一緒に何かやれるのかなあ。いや、やりたいなあ・・・。

さてさて、どうしようかなと思いつつ、カレー作りに励む今日である。
by sitoi | 2011-04-03 18:03 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31