人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

2月19日 土曜の午後を楽しむ

本日、土曜出勤。
これが結構きつい(昔は、毎週、土曜出勤だったのにね・・・)。

だけど、朝の電車はいつもより空席が目立ち、快適。
朝も少し明るくなってきて、嬉しい・・・。

午前中の仕事を済ませて、午後、少しだけ教員ルームでのんびりし、
午後、電車に乗る。
この時間帯の電車が好きだ。
音楽を聴きながら、のんびり過ごして、烏丸御池で電車を降りる。
ここから、京阪三条駅まで、いろんな細い道を通って、フィールドワークをかねながら歩く。

今年、やってみたいなと思っていてできなかったのが、路地裏探検。
立派な文化施設、由緒ある寺・・・そういったものは、たくさんある。
でも、裏通りを歩く方が京都の町を堪能できる。
古い地図を片手に、子ども達を歩かせてみたいなって思っていた。
何年間か、このプランはねかせて、私自身のフィールドワークを積み重ねる中で実施してみたい。

京阪三条駅で、ブックオフをチェックし、
その後、ゆったりと特急電車に乗る。
車中では、「セカンドウィンドⅡ」(川西蘭著・ピュアフル文庫)を読む。
この本、数年前に「Ⅰ」を読んで、ファンになり、続刊を待ちわびていたのだが、いつまでたっても本屋に「Ⅱ」は並ばず、忘れていた本。
先日、学校の図書室(メディアセンター)で、「Ⅱ」を見つけ、借りたのだ。
いやあ、凄い図書室です。
歴史に関わる本も、この一年で、何十冊か借りて読んだ。・・・・幸せです。

あっという間に、樟葉。
駅前のレンタルショップで、今夜見るDVDを借りる。
その後、スタバで読書の続き。
夕方、妻と娘と待ち合わせ、そのまま食事を済まし、帰宅。

帰宅して、3月の「明日の教室」の盛況ぶりに驚く。現在、69名の参加者である。
まだ、2週間前だけから、80人満席になるのではなかろうか・・・。

DVDを見た後、久しぶりに愛犬オーと一緒に寝る。・・・・爆睡。
by sitoi | 2011-02-20 10:07 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31