人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

まさに不幸中の幸か・・・

ここのところ朝の時間が慌ただしくて、新聞を読む時間がない。
朝の時間帯はテレビを見る習慣がないため、台風状況のことをあまり考えないまま学校へ。
7:45、学校に着くと、職員室のテレビでは台風状況が映し出されていた。
午前中に「暴風警報が発令され、一斉下校になるだろう」とのこと。

今日は、午後の授業で、明日の遠足の打ち合わせを子ども達と行う予定だった。
急遽、予定を変更。朝一時間目から、遠足の打ち合わせを始めることにした。

おかげで予定していたよりも、時間をとって、明日の遠足の打ち合わせをすることができた。
結局、昼前に「暴風警報」が発令され、給食後、一斉下校となった。
まさにギリギリセーフといったところ。
しかし、台風が一日ずれていたとしたら、どうなっていただろう・・・雨天決行の遠足とはいえ、この雨なら・・・そう考えると、まさに「不幸中の幸」だ。

午後は、やろうと思ってできなかった、合奏の「鍵盤ハーモニカチーム」の譜面をコンピュータに打ち込む。これで、子ども達に正しいリズムを聴かせることができる。
どうも微妙に鍵盤ハーモニカがずれるのだ。

その後、高学年で、月末の「創立30周年記念式典」の出し物の打ち合わせ。
一つのまとまりとなるように、私が原案を作ることになった。
だいたいのイメージはできつつあるのだが、・・・明後日までに書き上げることに。

夕方、「教員養成セミナー12月号」が学校に届く。私のインタビュー記事が2ページにわたって掲載。いつものことだが、インタビューに答えながら、「ああ、そうか。自分はこういうことを考えていたんだ」と自分発見する場面もあった。うまくまとめていただいたことに、感謝、感謝だ。教師を目指す方の励みになるといいんだけどなあ。

学校を早めに出て、暴風の中、大阪に向かう。
明日の遠足の最後の電車チケットを受け取るため、淀屋橋へ。
特急電車で往復したので、ゆったり座って読書できた。ラッキー!

夜、メールチェックすると、帝国書院の「地図授業」担当の方からメールが。
11月15日・16日の二日間、宇治市での出前授業をお願いしている。
こちらの準備も進めなくては・・・。

さて、いよいよ、明日は「秋の遠足」だ。
今、部屋の外では、すごい風の音がしているが、きっと明日は大丈夫。
いろんな準備がホントに大変だった今回の遠足・・・。いい思い出を子ども達とつくってきたいなと思う。
by sitoi | 2004-10-20 22:40 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31