人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

10月26日 嬉しかったです

昨夜、初めて卒業させた教え子からメールをもらった。
思えば、あの子達が全てを教えてくれた。
今、こうして、教師でいることができるのは、あの子達のおかげだ。

退職前の学校は、最初にお世話になった、あの学校に戻りたいと思っていた。
でも、それは叶わぬ夢となってしまった。
公立小学校最後の日は、最初にお世話になった学校の校区を車を走らせ、帰宅した。

一部分だけ、メールを紹介する。

・・・・・・・・・・・・・・・・引用開始

糸井先生には 5年生6年生の時、担任していただきました
私は今、鹿児島の南にある種子島に海を求めて移住して13年になります

家には バナナの木があり時期になると実をなります
ちょうど今、実が熟し バナナを食べているんですが 小学校の時、バナナの授業があったなぁ と、思い出して(なぜだか我が家のバナナを食べるときにいつも思い出すんです)

ふと、『糸井登』と インターネットで検索したら なんだか 糸井先生はでてきそう(笑) と、早速検索してみたら 案の定 出現されました!
嬉しかったです
そして変わらず いえ想像以上に ご活躍されていて 子供達の今そして未来に新しい風をと 取り組まれている         感動です

私は今、障がい者施設に勤務し 自立訓練や生活訓練そして就労支援をさせてもらっています
そして休みの日は サツマイモ畑の手伝いや波乗り(ボディーボード)をして楽しく生きています!
とても糸井先生の事が懐かしくなりメールをさせてもらいました

先生のご活躍応援しています
私も頑張っていこうと強く思いました

私は35才になりました
先生は私の記憶が正しければ 51才(?)
健康でいつまでもお元気でいて下さい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・引用終了

そう、バナナの授業。
当時は、大津先生の書かれた「一本のバナナから」という授業に取り組んでいた。
たった一本のバナナから、世界経済を考えるという授業だ。
楽しかったなあ・・・。

ふぅっ、がんばらなくちゃ、ね。
ありがとう、Tさん。また、メール下さいね。
by sitoi | 2010-10-26 21:46 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31