人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

10月21日 だいじょうぶ3組

昨日、無事、前期終業式を終えた。
で、今日から、子ども達は、秋休み・・・来週の月曜日まで休み。
学校自体は、明日から入試。

今日は、入試のための準備の一日だった。

相変わらずのバタバタの日々。
ブログ更新もままならない日々。
けれど、少し反省。
自分自身の記録の意味も兼ねて、やはりほぼ毎日といった感じで更新しようと、決意。

通勤電車では、「だいじょうぶ3組」(乙武 洋匡著・講談社)。
今日、読み終えてしまった。
「読み終えてしまった」というのが感想だ。私にしては、珍しく、ゆっくりゆっくり読んだ本。
10月21日 だいじょうぶ3組_a0023466_1943243.jpg

3年程度の教員生活で、何が分かるのか・・・と思いながら読み進めたのだけれど。
やはり、分かる人には分かり、分からない人は何年たっても分からないものなのだと悟った。
とても良い本だと素直に思う。
教師を目指す学生に、いや、子ども達にも読んでほしい本だ。

今週末の「明日の教室」は、結局、60名程度の参加者になりそうだ。
残念ながら、私は、入試のため終日勤務。
終わり次第、懇親会の途中になると思うが、駆けつけたいと思っている。

来週は、月曜日早々、東京で文部科学省での会議に出席。
少し余裕もできてきたので、フィールドワークも楽しもうと計画を立てている。
by sitoi | 2010-10-21 19:49 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31