人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

9月4日 のんびりとした朝

朝、7:30。
娘二人を駅まで送る(ホームステイのAちゃんも四ヶ月間は娘だ)。
二人揃って、立命館高校に通っている。
娘はサッカー部。Aちゃんはダンス部に入ったそうだ。

家に戻って、ジャズを聴きながら、珈琲。
幼児教室に出かける妻を見送った後、洗濯、掃除。
週末だけは、私の仕事。

娘が生まれた時、妻と相談して、「土曜日は父子で過ごす」ことを決めた。
小さな娘を連れて、フィールドワークに出かけたり、音楽のコンサートに出かけたこともあったし、そうそうダンスのワークショップを一緒に受けたこともありました。
時間が自由にならなくて大変だったこともあったけど、二度と戻ってこないかけがえのない時間。
妻に感謝だ・・・・。

若い先生方。
まずは、家庭だ、と思います。
仕事も大事だけど、家庭あっての仕事です。
何だかんだ言ったって、「先生」の代わりはいても、「父」「夫」の代わりはいないですから、ね。
まっ、たいしたこと言えるほどのことを私もしていないですけど、反省を込めて、です。

さて、では、シャワーを浴びて、服を着替えて大阪へ向かいます。

途中、開校のお祝い用に、赤・白のワインを購入(日本酒は分からないので・・・ご免なさい。あっ、とは言ってもワインも詳しくないです、はい)。
会場近くの居酒屋風の店で、刺身定食。たかつガーデンに行く時は、いつもこの店で刺身定食をいただく。
1時間前に会場着。
川本先生、平井さんに御挨拶。

時間通りに、仲里先生の講演。一部、二部。
そして、予定通りの時間に終了。
終了後、すぐに、こう考えた。
「懇親会では仲里先生の横に座って、くどかなければならない」
私は、懇親会では、一番隅に座ることが多い。
講師の先生の近くは、若手教師、学生に譲る。
隅で、若手が講師の先生と仲良く話をしている姿を見るのが好きだ・・・・。

だが、敢えて、今日は、横に座った。
理由は、上に書いた通り。くどくためである。
あっ、何か、この言い方はおかしいか・・・。
いやいや、つまり、である。
私は、仲里先生という教師を全国のもっと多くの教師に知ってほしいと思っている。
なので、書籍版「明日の教室」を出版する時も、無理を言って執筆をお願いした。
予想通り、いや予想以上に素晴らしい内容を書いて下さった。
で、今度は、DVDである。
これに関しては、お断りの返事をいただいていた。
それはおかしい、という話をしたかったのだ。

「今日のお話の中にあった『定石』ということは本当に大切なことだと思う。そして、多くの定石を発見されたと仲里先生はおっしゃった。そして、それを独り占めするのではなく、みんなで分かち合いたいとも・・・。ならば、そこにDVD化を否定する理由は何もない。」と。

私には、くどき落とす自信があった。というか、それが私の仕事なのだ。

ということで、みなさん、2月に仲里先生のDVDを作成することが決まりました。
全国に、仲里先生の思いを伝えたいと思います。
by sitoi | 2010-09-04 10:03 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31