人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

9月1日 忙しい毎日を劇的に変える仕事術

「忙しい毎日を劇的に変える仕事術」とは、大前 暁政の新刊の名前。
わざわざ贈っていただいたのに、紹介するのを失念しておりました。
大前さん、ご免なさい。
9月1日 忙しい毎日を劇的に変える仕事術_a0023466_8112816.jpg

大前さんの仕事ぶりには、本当に驚かされるばかりだ。
9月にも、新刊が出ると聞いた。
もはや、私のような凡人とは全てが違うと言わざるをえない。
この人はどこまでいくのだろうと思わせる若手のホープだ(もはや、若手という言葉はふさわしくない・・・)。

大前さんとは、メールでのやりとりはある。
タイミングがあえば、「明日の教室」の御登壇をしていただくことになっている。
タイミングは、少し時間がかかるだろう・・・・。

さて、本の内容であるが、この本に書かれていることは、奧が深い。
知ったところで、このことを実際にできるわけではない(と思う)。
だが、肝心なのは、知らなければできるわけがないのである。
まず、知ることが大事なのだ。
ああ、こうすればいいのだ、と。

国語授業の名人、野口先生は、かく言われる。
「経験は整理して積み上げなければ力にはならない」
と。

同じように、全ての教師が、日々の仕事を経験している。
だが、同じように仕事術の力はつかない。
それは、整理し、分析していく力が欠如しているからなのである。
大前先生は、これまで出されている本にも感じることであるが、「整理し、分析し、積み重ねていく力に優れた力を持っている教師」なのだと思う。

この本は、学校の本棚に入れてあり、隙間の時間に手にとって、参考にさせていただいている。
こういう本を読まないとね、と感じさせてくれる本である。
是非、御一読を!
by sitoi | 2010-09-04 08:14 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31