人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

8月11日 授業づくりネットワークin京都、一日目

二日間にわたる授業づくりネットワーク大会が終了した。
いろんなことを考えさせられた二日間だった。

一日目は、講座を担当させていただいた。
総合学習に関する講座である。
当日まで、どのような講座にするか、ずいぶん悩んだ。
ワークショップ形式で、演劇やダンスのメソッドを使ったものをやろうか等々・・・。
まだ、こういう場で披露したことのないワークショップの一つや二つはあるのだから・・・。

だけど、こんなことを考えた。
「総合のネタは、身近な中にいくらでもある。そのことを伝えたい。」と。
私は、講座の中で、参加者に、「三つにこだわることを」訴えた。
①地域にこだわれ!
②教科にこだわれ!
③ゲストにこだわれ!
ということである。

この三つにとことんこだわれば、子ども達は動き出す、必ず。
そして、この三つにこだわれば、地域は認めてくれる、必ず。

一日目の夜、懇親会の場で、石川晋さんと少し話をした。
石川さんとは、不思議なつながりだ・・・。
話をする機会などほとんどない。なのに、私は、いつも石川さんを身近に感じている。
その石川さんから、
「糸井さん、北海道の堀さんと私。それに、富山の門島さんと三人で、明日の教室に登壇させてほしい。」
との話が持ち上がった。
この三人で、国語をやるという。それぞれお一人で講座を持てる実力者が三人揃ってやるという。
途中、池田先生に了解をとり、「やりましょう」と返事をした。

石川さんは、「お金は三分割で構わない」と繰り返された。
北海道から二人、富山から一人、である。
金銭面での苦しさは必至である。
だけど、私は、こうお返事させていただいた。
「三分割はあり得ない。プロにプロの仕事をしていただくのに、ギャラを払わないというのはあり得ない。」と。

「明日の教室」の「分校」にも、この点だけは、伝えてある。
ギャラが払えないのなら、呼んではいけないのである。
そして、「明日の教室」で、肝に銘じていることがある。それは、
「誰を呼ぶ時も、同じ講師料金で」である。
有名、無名は関係ない。私達が、この人に来ていただきたいという方なのだ。
だから、ギャラは全て同じ料金なのだ。

ということで、来年早々、「明日の教室」では、北海道から、石川先生、堀先生。そして、富山から門島先生をお迎えして、熱い国語講座を開きます。このメンバーに同じく国語の池田先生。そして、末席に私が加わります。早めに日程を告知します。
どうぞ、みなさん、お集まり下さい。目から鱗の講座にしてみせます。

10月からの「明日の教室」の内容を紹介しておきます。年内は、以下の内容で実施します。
10月 野口芳宏先生の「国語の授業」(DVD撮影決定)
11月 立命館小学校英語スタッフによる「本当に子どもに力がつく英語授業」(DVD撮影決定)
12月 岩下修先生の「国語の授業」(DVD撮影決定)
Commented by J.SASE at 2010-08-16 05:41 x
来年ですね。国語の教師とすれば上洛せねばなりませんね。
予定しておきます。楽しみです。
Commented by sitoi at 2010-08-16 08:22
はい、SASEさん。来年です。来年早々実施します。
教師をしている間に、堀さんと会う機会はあるのかなあ・・・実は、ひっそりとそんなことを思っていました。楽しみです。
Commented by 門島 伸佳 at 2010-08-25 23:47 x
京都ではお世話になりました。それ以来、毎日blog拝見しています。
1月の明日の教室、楽しみです。百戦錬磨の石川さん、堀さんと同席するプレッシャーを感じつつも、楽しみで仕方がない自分がここにいます。いろいろとお世話をおかけいたします。よろしくお願いいたします。
Commented by sitoi at 2010-08-29 07:25
門島さん、書き込みありがとうございます。
私も楽しみでなりません。先生のブログも拝見しております。車、自宅、そのごたわり、素敵です。とにかくじっくり、ゆったり学び会える時間と空間を用意したいと思っています。どうぞ、宜しくお願いします。
by sitoi | 2010-08-15 08:11 | Comments(4)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31