人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

8月1日 プレスクール修了

土日の二日間、プレスクールのため、終日出勤。

私の担当は、「ものづくり・ロボット」。
先日も、ロボット部の子ども達の関西大会優勝を目の当たりにしたばかり・・・。
中学年まではロボティクスの授業があるのだが、高学年はないので、今回、担当してみて、何となく授業の様子が分かったのは、収穫だった。

参加してくれた幼稚園の子ども達も、実に楽しいそうに活動してくれていた。
単純に言うなら、レゴを使って動物を作り、できた動物をUSBケーブルを使ってコンピュータと繋ぎ、プログラミングして動かすというもの。
プログラミングといっても、コンピュータに映しだされるようにやればできるわけで、至って簡単。
至って簡単だから、子ども達が、好き勝手にアレンジしていく・・・。
実にうまくできているなあ・・・というのが、感想だ。

更に驚いたのは、この活動は、動く動物を作ってから、自分でお話を考え、発表するということ。
私一人興奮して、「これは、国語の授業として扱える」と口走っておりました。

で、夕方から、「暑気払い」と題した飲み会。

さて、いよいよ夏休み。
来週は、子どものいない学校で、仕事をするつもり。
とにかく慣れないので、思っている半分も仕事が追いついていかない。
休みに入られる先生も多いようだが、私は、あと一週間粘る予定だ。

とりあえず、何とか夏休みまでを乗り切った。
ふぅ、ひとまず乾杯!の夜でした。
by sitoi | 2010-08-02 17:36 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31