人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

7月20日 終了式・・・囲む会

何が何だか分からないまま、終了式。
そんな感じの今日。
とにかく今日で、まずは一息。
明日からは夏休み。

とは言うものの、午後は会議。

会議が終わると、学校を出る。
今日は、昨年までお世話になっていた公立小学校時代の「校長先生を囲む会」。
出欠は、随分迷った末、「参加」で出していた。
何だかんだ言っても、お世話になった学校、先生方だ、筋は通そうと・・・。

少し遅れて宇治川沿いの料理屋に到着。
昨年、同じ学年を組んでいた先生の隣に座らせていただき、いろいろと話し込む。

聞きたかったのは、昨年、担任していた子ども達の様子だ。
嬉しい話もあり、悲しい話もあった。

ここ数年、担任る子ども達に繰り返し、言ってきた言葉がある。
「先生は、3月24日で、みんなと別れることになる。それは、学校を変わるとか何とかじゃなくて、クラスがそこで終わるということだ。だから、さよならをする時に、もう糸井先生がいなくたって大丈夫、そんな姿を見せてほしい。それが、先生の一番の願いです」

子ども達と別れる、その一瞬まで、懸命に指導した。
悔いがないかと言われれば、そりゃあ悔いはある。
だけど、それが自分の力だったのだ。
微力だ、情けないほど微力だ。
でも、あと何日あったって、やっぱり悔いは残っただろう。

「○×君はねえ・・・」
と話をうかがうたびに、その子の顔が、しぐさが思い出される。

やっぱり悲しかった・・・・。
少しだけ早めに退席させていただいた。
明日の朝も早い。
「あのなあ、先生、がんばってるぞ。がんばれよ!」
独りつぶやきながら、宇治川沿いを歩いた・・・・。
by sitoi | 2010-07-22 18:37 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31