人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

次はやっぱ「スウィングガールズ」だ!?

朝、起きてメールチェックすると、保護者からのメールあり。以下、一部を紹介します。

いつもお世話になりありがとうございます。
昨日は運動会、ご苦労さまでした。「After the meeting」大変すばらしかったです。

やんちゃ坊主・おてんば娘が揃いも揃った学年でずい分心配してきた6年間でした。今回の組体は、みんなで一つのことを協力して最後までやり遂げる ということに意味があったと思います。音楽の選曲も静から動への構成も鳥肌が立つような思いでした。

家で逆立ちの練習をしたり失敗したこと・成功したことを熱くなって話してくれるのに、「本番を楽しみにしてて」と内容はずっと話してくれなかったこと、「全体を見てや。感動するから」と言っていた子どもの言葉を思い出し、なるほどと思い涙が出ました。
ところがあまりに感動に浸っていた為、ビデオの手が止まってしまい私の目にしかこの感動を収めることができてないのです。

「After the meeting」、学校がビデオに収めておられたら有償でも分けていただくというようなことは無理でしょうか?興奮が少し治まった今日も、もう一度見たいと思いメールさせていただきました。大変無理なお願いで申し訳ありません。
親ばかですが、この感動は暫く続きそうです。

・・・・と、有り難い感想をいただきました。
昨年は、3箇所からビデオ撮影し、一つに編集するなんてこともやったのですが、今回は学生スタッフがいるわけでもないので、学校の記録用として撮っている3階校舎からの撮りっぱなしビデオしかない有り様・・・。
たくさんの保護者に声をかけてビデオを集め、編集するって手もあるけど、さて、どうしたものやら。

えっと、今日は、運動会の代休でした。
娘と妻は、朝から二人でUSJに出かけました。車を買った時にチケットをいただいたのです。

で、お留守番の私は、楽しみにしていた映画「スウィングガールズ」を観に、映画館へ。
いやあ、予想通り、楽しかったです。
本校の子ども達は、二学期から三学期にかけて、「スウィングガールズ」以上に、音楽三昧の日々を過ごせることになっています。
今週からは学年の合奏の取り組みを開始して、遠足ではガムラン体験。三学期になれば、野村誠さんたちとの曲作り。おまけに、希望者は、楽器作りと演奏練習の後、プロとの共演まで体験できるはずですから・・・。

しかし、のんびりと気分転換の一日でした。
by sitoi | 2004-09-27 20:35 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31