2010年 07月 03日
7月3日 素晴らしいノート・・・
自主学習ノートと授業ノートの2冊だ。
自主学習は、本当に自主的なもの。不定期に集めますと言っただけで、内容や、いつやるなど等の指示は出していない。
授業ノートは、授業のあった日に、隙間の部分にまとめ(復習)をやるように指示を出している。
いくつも素晴らしいノートがあった。
もう、量的には、100ページを超えている子がいる。が、そんな子は希だ。
量的なものではなく、内容が良くなった。
たとえば、授業で北野天満宮を扱った後、ちゃんと北野天満宮まで行き、その様子をまとめている子がいる。
北野天満宮は、菅原道真を扱った授業である。
また、ある子は、「源氏物語」を実際に読んで、その感想を書いていた。
これも素晴らしい。
学校の図書室にあることを紹介した後、借りに行って読んでくれたようだ。
で、その中に、更に素晴らしいノートがあった。
このノートこそ、私が求めていたものである。
題名は、「私たちの近所・名所めぐり 第一弾」とある。
女の子達のグループで、自分たちの家の近所を歩き回り、それをレポートしたものだ。
例えば、上に書いた菅原道真の授業では、「神紋」についても触れた。
つまり、天満宮は、菅原の道真を祀った神社であり、神紋は同じで、「梅」。
すると、家の近所に、「梅」の入った提灯がかかった神社があったようなのです。
そこで、足を止めて神社をよく見ると、「日本最初の天満宮」と書かれた文字があったようです。
で、そこから、あちこちを見て回り始めたというのです。
・・・・京都は、歴史の中に、歴史の上に、町があります。
だから、教科書だけで学ぶなんてつまらない。
実際に歩けば、いろんなことが分かり、いろんな疑問が沸き起こるはず。
最初は、一人です。
でも、一人が動けば、数人が動き出し、そして、その学びは波及していくはず。
雨の中、ちょっと嬉しい気分で、今日は帰宅。
樟葉で娘を車に乗せ、今日は、手作りハンバーグに挑戦。
さて、そろそろ焼きますか。