人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

6月26日 NASAより宇宙に近い町工場

北海道宿泊研修について、少し。
今回の4泊のうち、2泊は、植松電機に宿泊させていただいた。
植松努氏のことをご存じない方は、是非とも、植松氏の書かれた「NASAより宇宙に近い町工場」をお読みいただきたい。
6月26日 NASAより宇宙に近い町工場_a0023466_9165824.jpg

子ども達は、植松電機に建てられた宿泊施設に2泊し、植松氏の講演はもちろん、植松電機の方による講演や体験講座、さらには、ロケット制作などのプログラムに取り組んだ。
「何て幸せな・・・・」が、同行した私達教師の素直な感想である。

現在、植松氏は、子ども達とのロケット制作や講演で、日本全国を飛び回っておられる。その植松氏を二日間独占なわけです。
講演後、気軽に質問に行き、名刺をいただく子ども達。その子ども達に、植松氏は、「ぼくらは、もう仲間だからね」と声をかけて下さる。
何だか、アーティストとのワークショップ後を見ているようであった。
植松氏の東京での講演の様子が、こちらのサイトで紹介されている。まさしく、このような方であった。

ロケット制作や様々な科学体験も勿論素晴らしかったが、こういう大人に出会えたことが、子ども達にとって大きな意味を持つだろうなあ・・・と思った二日間でした。
by sitoi | 2010-06-27 09:23 | Comments(0)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31