人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

5月10日 そうか、そうなるのか・・・

授業の進め方をほんの少し微調整。
授業の進め方に、自分自身納得できない日々が続いている。
とにかく、しばらくは、新しい自分の授業スタイルを確立することに全力を注ぐ。

放課後、学年会。
終了後、学内の応接室にて、打ち合わせ。
劇団衛星の方々と藤川大祐先生@千葉大学教授。
劇団衛星の方々とは、定期的に打ち合わせをしてきたが、藤川先生も加わっての打ち合わせは、何年ぶりだろう・・・。

今回の打ち合わせの内容は、演劇メソッドを使ったコミュニケーションティーチングの実施について。
立命館小学校では、二年前から、一年生に演劇に取り組んでいただいている。
で、今年度は、JST(独立行政法人・科学技術振興機構)の研究開発事業として、演劇を実施することになっている。JSTの取り組みは、高学年での実施を、と考えていた。

考えていた時点で、自分が、立命館小学校に赴任していることは、まだ、想定していなかった。
いなかったが、結果として、今、ここにいるわけで・・・。

コミュニケーションティーチングとは、何ぞや?
まだ、それを規定する文献すら、ほとんどないのが現状である。
しかし、今年度から、文部科学省のお墨付きをいただき、その実現に向けて、2億円という予算がついている。
実践で語ることのできる学校が必要であるとも言える。

話し合いの内容を、まだ、ここで明らかにすることは控えたい。
いつものように、運命というものを感じている。

打ち合わせ後、学校近くのお好み焼き屋で、懇親会。
藤川研究室卒業後、リクルートに就職した方も、仲間を連れて合流。
「関西でも、企業と学校が手を組む授業をやりましょう!」と、声をかけて下さる。
この方は、学生の時、私が以前、勤務していた平盛小学校にも訪問して下さった方。

そうか、そうなるのか・・・。
私自身が思ってもいないところで、いろんな繋がりが生まれ、そしていろんな方が手を差しのべて下さる。
・・・・幸せなことである。
Commented by J.SASE at 2010-05-16 09:50 x
藤川研究室卒業後、リクルートに就職した方、明日の教室にも見えてましたよね。色々つながると思いがけない楽しいことが起こりますね。楽しみです。
by sitoi | 2010-05-15 08:26 | Comments(1)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31