人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

4月4日 うーん、楽しい・・・

今日は、妻と二人、午前中は、お花見へ・・・と思っていたのだが、娘が体調不良で寝込んでいるため、断念。
妻は、午後から、大阪大学&青山大学で開催されているワークショップデザイナーの講習会へ。無事、合格し、これからの休日は、この講習会でスケジュールが埋まっているようだ。

午前中、パソコンに向かい、社会科授業の教材研究を始める。
と、いろいろ疑問が・・・。
で、地域の図書館に行き、本を物色。

「京都の地名を歩く」(吉田金彦著・京都新聞出版センター)
「卑弥呼の時代を復元する」(坪井清足著・学習研究社)
「さらに京都がわかる250問」(小嶋一郎著・淡交社)
「京都検定日めくりドリル500問」(中村武生著・京都新聞出版センター)
「全国古代遺跡古墳鑑賞ガイド」(小林達雄著・小学館)
「もっと知りたい!京都 水の都」(世界水フォーラム市民ネットワーク著・人文書院)
「日本史こぼれ話 古代・中世」(笠原一男・児玉幸多=編・山川出版社)
「日本社会の誕生」(吉村武彦著・岩波ジュニア新書)
「裏京都検定」(入江敦彦著・幻冬舎)
「日韓歴史共通教材 日韓交流の歴史」(歴史教育研究会・明石書店)

とりあえず、10冊を借りる。

途中、妻の車を借りていたのだが、汚れていたので、洗車。
スッキリした車を見ていると、良い気分転換に・・・。

すっきりした気分で、帰宅。

で、昨日の学校周りのウロウロが早速、モノになる。
というのは、学校近辺の商店街に「紫明商店街」なる看板が目についていた。
確か、学校のあたりは、少し西に行くと、紫野という地名だったなあなどと思いながら歩いていた。

今日借りてきた「京都の地名を歩く」(吉田金彦著・京都新聞出版センター)には、「紫明」は出ていなかったのだが、「紫野」の語源については、紹介されていた。
以下、引用する。

・・・・・・引用開始

紫野はどうしてムラサキノというのであろうか。それは双ヶ丘から鷹峰方向に続いた洪積台地の中にあって、ゆるやかな傾斜地にあり、宇太村の北部に当たっているところから出たことばであろうと思う。つまり、語源的には、ムラ(村)のサキ(先方)で、宇太村の先端地域という意味である。平安京の原郷に認定されたウタ、その宇太村にあった船岡山は、朱雀大路を作る基点になったと見られており、船岡山の北の谷をこえて、紫野の地はまさに宮域のきっ先であり、西南台地の終末部にあたっている。
ムラサキノ(紫野)は、ムラサキノ(村崎野)の意味が、地勢的にも、また平安京史の背景からしても考えられる。
村崎野とでも書くべき所が、最初から紫野という文字で書かれたのは、ここに紫草が生えていたかどうかは分からないけれども、少なくとも同音のムラサキ(紫)という色が、平安時代に最も好まれた高貴の色であったことに基づくのであろう。色々考えられるが、とくに位置的にいっても、紫宸殿が宮中の南正殿にあって天子の朝賀・公儀のハレの宮中であるのに対し、真北の紫野は、天子の狩猟や遊びの宮外禁野だったことにおいて、「紫」の関わりがある。

・・・・・・・引用終了

といった次第で、地域の地名ひとつとってみても、歴史を学ぶことができるのが京都なのである。
地の利を活かした歴史授業を展開したいと思う。
そのめには、教材研究である。

足で稼ぎ・・・・
本に埋もれ・・・・
そこから、授業のアイデアを一つ一つ創り出していきたいと思う。
誰かが言ってたたなあ・・・
「苦しいから、楽しいんだよ」って。
そう思える一年にしたい。

15:00過ぎ、天気が良いので、気晴らしに「松花堂」へ。
桜はもちろんだが、「椿展」が今日までということなので。
庭には、あちらこちらに、椿の花が・・・。
4月4日 うーん、楽しい・・・_a0023466_19183580.jpg

Commented by Reiko at 2010-04-05 10:40 x
こんにちは。

以前、「2009年11月3日の演劇発表+シンポジウム」に
参加し、糸井先生のブログにコメントさせていただいた者です。

ご無沙汰しております。

昨日のワークショップデザイナーの講習会でのこと。
3秒自己紹介で、私が「宇治でチョイチョイ星人に会ったことがあります」と言ったところ
お隣の女性が自己紹介で「私も会ったことがあります」
とおっしゃってびっくり!
しかも、その次は
「我が家では、チョイチョイ星人の話題がよく出ます」とあって
今度は「???」

思いがけない場所で、思いがけない方とお会いでき
そして、これから一緒に学べます。

春は、とても楽しいです。
by sitoi | 2010-04-04 13:57 | Comments(1)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31