人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

学校から新しい風を!

4月1日 門出

朝、やはり、早く目覚める。
珈琲を飲みながら、新聞に目を通す。

京都では、「京都府の教職員移動」が新聞に掲載される。
退職の欄に、自分の名前を見つけ、ぼんやり・・・。
他の移動者、退職者もチェックする。

その後、朝一番に、学校に電話を入れ、教頭先生に、明日の離任式には出れないことを告げる。
宇治市では、毎年、4月2日に、転退職の先生方と児童とのお別れの場を設ける。
それが、離任式で、明日。
が、明日は、新任地で、朝からギッシリ会議等が入っている。
ここでの出遅れは致命的・・・。ということで、離任式は欠席しようと判断したのだ。

今日は、朝から、ご飯を炊いて、納豆、味噌汁をメインに食事を済ます。
その後、洗濯と掃除を済ます。
今日からは、今まで以上に、健康に気をつけ、時間を大切にしないと、と思う。
手際よく仕事を進めないと、毎日、深夜まで労働となってしまいそうな気がするから・・・。

今日から、毎日、スーツの生活である。
今日の仕事は、午後から、立命館大学の入学式に出席すること。
で、大阪にある京セラドームへの出張である。

よし、では、行ってきます!

駅前の本屋で、「読むだけですっきりわかる日本史」(後藤武士著・宝島社)を購入。
電車内で読み始める。
これ、なかなか面白い。シリーズ読破を目指そうと思う。

京セラドームの入学式は、ものすごい人の数に圧倒された。
夕方、帰宅すると、妻も韓国から帰宅していた。
娘は、帰宅するとすぐにクラブに行ったとのこと、そのパワー恐るべし、である。

で、就職祝い(?)に韓国土産のサイフを妻から貰っていると、宅配でワインが届いた。
私の就職を祝い、川本さんが送ってくれたようだ。
で、先日、若手から戴いたワイングラスについで、妻と乾杯・・・。
4月1日 門出_a0023466_213244.jpg

皆さん、本当に有り難うございます。
自分の力を過信することなく、もう一度、一歩ずつ、自分の実践を積み重ねていこうと思います。
よし、・・・である。
Commented by 岸田 in ひらもり at 2010-04-02 10:19 x
覚えておいででしょうか。先生が転任されてからもブログだけは時折見させて頂いてました。書き込みをするのは初めてですが・・・やはり、という気がしました。先生の力を遺憾なく発揮できるのは縛りの多い公立よりも私立だとおもいます。新天地で頑張ってください。
Commented by sitoi at 2010-04-03 23:09
岸田さん、書き込みありがとうございます。
もちろん覚えています。
新しい地で、何か新しいことを見つけたいなあと思っています。
頑張ります。ありがとうございます。
by sitoi | 2010-04-01 10:42 | Comments(2)

E-mail:susumu422☆gmail.com(☆を@にしてください。)

by sitoi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31